
インターバル勉強法
インターバルトレーニングは陸上の中長距離走で積極的に取り入れられています。
速く走る(ダッシュ)にゆっくり走る(レスト=休息)を挟み、これを速いペースで繰り返えし行うトレーニング法で、一定速度で走るトレーニングに比べより大きく能力が向上します。
これを勉強に応用しているのがインターバル勉強法です。
教科書を読むときにも問題集に取り組むときも、最大限の集中力を発揮し最速で5分間取り組み1分間休憩する、これを繰り返します。
最大限の集中力と最速で取り組むイメージは1分以内を目指して100マス計算に取り組むのと同じ感覚です。
100マス計算をやるときに毎回新記録を目指して集中し全力を出し切ると、すごく疲れてヘトヘトになります。
インターバル勉強法では100マス計算で新記録を狙うように、最大限の集中力を発揮し最速で行うのが正しい取り組み方です。
1ラウンド5分間全力を出し切って集中して勉強し1分間休憩を繰り返すだけですが、1ラウンドごとに全力を出し切ることができれば最初は2~3ラウンドヘトヘトになります。
集中できなくなり長く休憩しないと先に進めなくなります。
しかし、この勉強法を毎日続けていると10ランド以上でも全力を出し切れる勉強力がついてきます。
速読力5,000文字以上、計算力1分以内、速記力150文字以上という勉強力をフルに活かして、インターバル勉強法で1時間勉強すると、3時間以上集中して勉強したのと同じ効果があります。
だから1教科1学年分を1カ月で完成するイメージで勉強を進めることができます。半年で5教科完成を目指すことが可能になります。実際に今まで何人もの生徒がこのペースで勉強し成績アップを果たし志望校合格を果たしています。
速く走る(ダッシュ)にゆっくり走る(レスト=休息)を挟み、これを速いペースで繰り返えし行うトレーニング法で、一定速度で走るトレーニングに比べより大きく能力が向上します。
これを勉強に応用しているのがインターバル勉強法です。
教科書を読むときにも問題集に取り組むときも、最大限の集中力を発揮し最速で5分間取り組み1分間休憩する、これを繰り返します。
最大限の集中力と最速で取り組むイメージは1分以内を目指して100マス計算に取り組むのと同じ感覚です。
100マス計算をやるときに毎回新記録を目指して集中し全力を出し切ると、すごく疲れてヘトヘトになります。
インターバル勉強法では100マス計算で新記録を狙うように、最大限の集中力を発揮し最速で行うのが正しい取り組み方です。
1ラウンド5分間全力を出し切って集中して勉強し1分間休憩を繰り返すだけですが、1ラウンドごとに全力を出し切ることができれば最初は2~3ラウンドヘトヘトになります。
集中できなくなり長く休憩しないと先に進めなくなります。
しかし、この勉強法を毎日続けていると10ランド以上でも全力を出し切れる勉強力がついてきます。
速読力5,000文字以上、計算力1分以内、速記力150文字以上という勉強力をフルに活かして、インターバル勉強法で1時間勉強すると、3時間以上集中して勉強したのと同じ効果があります。
だから1教科1学年分を1カ月で完成するイメージで勉強を進めることができます。半年で5教科完成を目指すことが可能になります。実際に今まで何人もの生徒がこのペースで勉強し成績アップを果たし志望校合格を果たしています。