Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/t-shorin/kai.or.jp/public_html/aonuma-tssm.kai.or.jp/wp-content/plugins/profit_builder/functions/shortcodes.php on line 9522
interval

速算・速記トレーニング

速算トレーニング

このトレーニングは、頭の中に計算機を作る作業です。また、インターバル勉強法に通じる集中力を養うトレーニングでもあり、脳と手の連動の速さをトップスピードにするトレーニングでもあります。
当初は足し算、掛け算、引き算の100マス計算を行います。
最終的な目標はそれぞれ1分を切ることです。
+-×で各1分30秒を切れるようになったら余りあり割り算の100マス計算を開始します。
重要なポイントは常に新記録を出すように必死で取り組み、トップスピードを維持するために毎日行います。
2分を切るまでは1日2回トレーニングしてください。
2分を切るようになったら1日1回のトレーニングでかまいません。
連続で行わずに朝昼夜などに分けて1日2回タイムトライアルを行ってください。

[100マス計算の進め方]
① 当初は回答をチェックできるように、読める字で書いて2分を切るようにします。
② 2分を切るようになったら、きれいに書く必要はなく、とにかく100マスを最速で埋めるように取り組んで1分30秒を切るように集中して行います。
左サイドの数字を暗記しておく、読めなくてよいので字を小さくするなどの工夫をします。
各1分30秒を切れるようになれば合格ラインです。余りあり割り算にも挑戦します。
③ 次の段階では1分を切ることが目標です。1分に到達できたあとは、1マスの回答が頭に浮かんだら印だけを付けるような方法でも構わないので50秒、45秒と、とにかく新記録を狙います。

速記トレーニング

速記トレーニングでは、文章をできる限り速く書き写すトレーニングを行います。
速算と同様に自宅でも欠かさず行い、毎回記録をつけます。
速記トレーニングでも文章を見てから記入するまでの反射力を鍛えていきます。
速読・速算・速記の力をアップしたあなたは、今までと比べ物にならないほどの勉強スピードを手に入れることができます。