Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/t-shorin/kai.or.jp/public_html/aonuma-tssm.kai.or.jp/wp-content/plugins/profit_builder/functions/shortcodes.php on line 9522
sokudoku

速読トレーニング

速読は誰でも習得できる技術です。
ただし、何もせずにできるようにはなりません。
例えるとバク転のようなものです。
誰でもバク転ができるわけではありません。
しかし、バク転ができるようになりたい人は体操クラブに入り、コーチに指導してもらい、正しいトレーニングを行えば、ほとんどの人はバク転ができるようになるでしょう。
速読も正しい指導を受けて、速読ができるようになるという決意を持ってトレーニングをすれば誰でもできるようになります。
ただし、体操クラブに入った人が誰でもオリンピック選手になれるわけではないのと同じように、速読のトレーニングをしたからといって誰もが1冊の本を5分で読めるようにはなりません。
でも、1冊の本を1時間で読めるようになるくらいは誰でもできるようになります。
学校の成績や大学受験のための勉強に使う速読力は後者で十分です。

トップスピード勉強法では5000文字程度の速読力なら、初期の能力や、トレーニングに取り組む頻度によって個人差はありますが、1カ月~6カ月程度でできるようになります。
頭が柔らかい学生にとって8000文字の速読力もそう難しくはありません。
一冊の本を丸一日かけても読み終わらない速読を知らないおとな達から見たら、1冊の本を1時間かからずに読む姿はなかなか想像できないようですが、必ずできるようになることを信じてトレーニングを行ってください。